子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FX103日目 ドル円 総利益率(4.7%) FOMC&重要指標発表の影響で?ドル円は行って来い

先週からほとんど動かなかったドル円ですが,やっと動いてくれました。 ADP雇用統計GDP速報値消費者物価指数政策金利発表FOMC政策金利発表パウエル議長定例記者会見 昨日はFOMC&重要指標発表ということでドル円もこれはさすがに動くだろうと思って楽しみに…

FX102日目 ドル円 総利益率(4.6%) FOMC&重要指標発表

先週からドル円はさほど動かず,やっと109円台に突入しても再び108円台後半で推移するというレンジ相場が続いています。 これも今日のFOMCを待ってる故の動きという話もありますが,既に織り込み済みな気もします。 それよりも重要指標の値がどうでる…

FX101日目 ドル円 総利益率(4.6%) 新たなスタート! 109円台を一時突破するも・・・

FX開始から100日を経過し,何とか無事に生き残れていることに感謝。 今日は,101日目。新たなスタートです。 ドル円は一時109円台に突入するも,押し戻されて108円台へ。 その後,再び109円付近で横ばいに。 朝,5時台には109円を再度突…

スノーボード Yeti(イエティ)日本一早くオープン

ついに今シーズンも始まりました! イエティが10月25日にオープン! あいにくの天気でしたが,みんなコスプレをして楽しそう。 www.youtube.com 大好きな田中幸さんもいて,うわぁって感じ。 これは何時間かかってでも会いに行くべきだったかも(笑) 私…

FX100日目 ドル円 総利益率(4.5%) FX100日達成! +224,462円

本日,FXを始めてから記念すべき100日を達成することが出来ました。 100日目の利益は260円。なんとも私らしいなという感じでした(笑) 何かを続けることがとても苦手な私が,100日も続けることが出来たことを本当に嬉しく思っています。 利益が出…

FX99日目 ドル円 総利益率(4.5%) スワップポイントをどう考えるか

以前はスワップポイントなんてほぼ気にしていませんでした。 というか,スワップポイントを知らずに,何だこの金額は?みたいなレベルだったので(苦笑) でも,最近は少しずつかけるLotも増え始め,しかもスイングトレードに変更してから,スワップポイント…

スノーボードギアカタログ SNOWBOARD BEST GEAR CATALOG 19-20

ついに買いました! 2019-2020シーズン用のスノーボードギアカタログ! 実は7月には発売していたので,だいぶ購入が遅くなったのですが,今シーズンの道具選びには欠かせないのでやっと買うことが出来ました。 毎年,この本を読みながら,今シーズンモデルは…

FX98日目 ドル円 総利益率(4.5%) スキャルピングに挑戦!!

昨日はレンジ相場に耐えられずついにスキャルピングに挑戦してみました。 今まではやってもデイトレード。 自分の中ではスイングトレードが一番しっくりくると思っていました。 しかし・・・ 相場が動かな過ぎてイライラ。 お酒の勢いもあって,いいや,やっ…

FX97日目 ドル円 総利益率(4.3%) レンジは苦手 でも 稲村亜美さんは大好き!!

やっぱりレンジ相場は苦手です。 スキャルピングやデイトレードならこの相場でも何とかと思えるのかもしれませんが,スイングトレードをメインとしている私としては,この相場はどうにもこうにも。 こういう時にどうすればよいのか。 これも勉強しなければい…

FX96日目 ドル円 総利益率(4.4%) 【待つのも相場】 ドル円大きく動かず 火曜日~週末に向けての警戒か 

ドル円はほぼほぼ動かず, 微益でも!と思って挑戦するも失敗。 結局,マイナスとなってしまいました。 (含み損は減ったのですが,利確で失敗しました。) やはり自分が得意でない形でのエントリーは失敗しますね。 【待つのも相場】 仕掛けるタイミングを…

FX ドル円 2019年10月21日~25日 おやじの方向性

108.4円台で週末を迎えたドル円。 イギリスのEU離脱先送りなどもあり,なんだかスッキリしない展開。 www.bbc.com ドル円が主役じゃないとやっぱり値幅も出にくく,難しいですね。 かと言って,トランプ砲も怖いですがw さて,来週のおやじの戦略は・・・ 1…

FX95日目 ドル円 総利益率(4.3%) 108円後半からの戻しをショートで狙うも・・・(プロスペクト理論)

昨日, 私の狙いは 108円台後半→中盤への戻し これをショートで狙ってみたいと思います と宣言したのでやってみたのですが,利確のタイミングがつかめず,結局は含み損が増えることに。 でも,そこで気づきました。 私,含み損,好きかもしれないw もちろん…

FX94日目 ドル円 総利益率(4.4%) 109円の壁は厚く・・・

昨日のドル円は18時台に109円に近づく攻防! しかし,やはり109円の壁は厚く,今朝は108円台中盤まで押し戻されています。 この後再び109円台に挑戦するかどうか。 週末という事もあり売りが優勢になってしまう可能性もあるので,突破したとしても109円台の…

FX93日目 ドル円 総利益率(4.4%) エントリー怖しw

先日,ポジションを全て決済し,スッキリしたのですが,今度は逆にエントリーが怖くなってしまいました(笑) これまでは塩漬けしていたポジションを何とか処理したいと,ナンピンを駆使し,含み損を持ちながらの利確を繰り返して何とかプラスへ!という流れ…

FX92日目 ドル円 総利益率(4.4%) 2ヶ月ぶりの建玉なし!!

昨日のドル円は,日本時間はおとなしかったものの,アメリカ時間の22時,23時台に急騰しし,一時は108.9円台を記録。 そのあと,やや失速して108.8円台へ。 それでも約2ヶ月ぶりの高値です。 おかげで2ヶ月間握っていたロングポジションをわずかなマイ…

2019年10月のドル円見通し(トクシル)103.65円~111.87円

いつも参考にさせていただいているトクシル。 media.rakuten-sec.net 10月のリスクを次のように見ているようです。 今月のピボットは107.43円。 第3レジスタンス:111.87円第2レジスタンス:110.17円第1レジスタンス:109.13円10月の高値:108.62円ピボット…

FX91日目 ドル円 総利益率(4.2%) ポンド円は激しく動くも・・・

昨日は日本市場もアメリカ市場もお休み。 イギリスの政治的な状況もあり,ポンド円は激しく動くも,ドル円はほぼほぼ横ばい。 こんな日は利益確定が難しいなぁと思っていますが,それでも少しだけは利益が出ました。こういう地味な取り組みを繰り返すことで…

FX90日目 ドル円 総利益率(4.2%) ドル円ついに108.6を突破!

昨日のドル円は108円ライン際のせめぎあいから少しずつ上昇し,1ドル108.6円を超えてきました。 個人的に,108.6円は超えいないかなぁ,と思っていたところ,スパッと超えてきたので,即座に利確w 8月から握っていた塩漬けロングを決済することが出来まし…

FX89日目 ドル円 総利益率(3.4%) トランプ大統領 中国との貿易で前向きな発言か

昨晩,ドル円は急騰! 読売新聞によると「中国は合意したがっている」とトランプ大統領が発言。 news.livedoor.com これによってドル円が急騰したと考えられます。 しかし,108円の壁は厚く,その手前で失速。 ショートでも少しだけですが利益をとることが出…

FX88日目 ドル円 総利益率(2.6%) トルコ軍,シリアに侵攻

今朝,ドル円の動きを見ていると急に大きな上下が。 何かと思って調べてみると,トルコ軍がシリアに侵攻したというニュースが流れてきました。 www.afpbb.com もちろん,以前からニュースは必ず見るようにしていますが,株やFXを始めてから,今まで以上に世…

FX87日目 ドル円 総利益率(1.9%) 勝率90%! 為替Walkerさんの今週の予想は・・・

昨日は107円を挟む攻防が。 上値は107.4円付近。 下値は106.8円付近。 上手に売買を繰り返せばそれなりに利益をとれたと思うのですが,107.5円を超えてくると思ってしまったので利確が遅れ,結局含み損が増える形になってしまいました。 さぁ今日はどんな風…

ロスカット計算 証拠金はどれくらい? みんなのFX 証拠金シミュレーション

先日,「ロスカット」について書きましたが,やはり今日もずっと気になっていました。 どこかに自分のLotと証拠金についてのロスカット値がいくらなのかわかるサイトがないかと。 すると,あるもんですね。 今は本当に便利です。 いくつかのサイトを使ってみ…

FX86日目 ドル円 総利益率(2.2%) 1日レンジ相場→上昇で利確!

週明けでFXを楽しみにしていたのですが,相場が動かない・・・ 見れども見れども動かない。 つまんないな~と思っていたら,夜中にばっちり動きましたよ。 でも,自分は下げると思っていたところ上がっていったので焦ってジタバタ。 何とか3000円ほどだ…

ドル円の暴落! どれくらいの暴落に備えておけばよいのか?

ドル円の売り買いをする上でいつも頭の片隅にあるのが,「ロスカット」の文字。 FXをする人であれば,誰もが気にしていることだと思います。 幸いにも私はまだ経験がありませんが,多くのトレーダーの方がロスカットを経験されています。 中には,スイスフラ…

FX85日目 総利益率(1.5%) ドル円 このままずるずると下げていくのか・・・

ドル円相場はいよいよ大局に差し掛かっています。 この場面からどちらに動くのか。 それによって,自分の判断をしっかりしていかなくてはいけません。 いつも頭の中にあるのはフラッシュクラッシのことです。 www.youtube.com 気をつけないと・・・ 今日の確…

FX84日目 総利益率(1.9%) ドル円 ドル安(円高)が止まらない!

10月1日時点では108円台中盤まで上げたドル円もそこから急落。 昨日は107円台中盤まで。 そして今朝は107円台前半となっています。 107円の壁は厚く,107円ギリギリで止まって小反発はしていますが,今のところは小康状態。 この後,戻してくるのかどうか。 …

FX83日目 総利益率(2.6%) ドル円 夜中の急落。指標発表はやっぱり怖い!

1日をかけてゆっくりゆっくり上昇していったドル円ですが,夜中に急落しました。 きっかけはISMの指標発表。 やっぱりファンダメンタル的な要素は怖いですね。 バンバンアラートが鳴って目が覚めましたw 個人的には105円台まで一旦落ちてから114円~115円…

FX82日目 総利益率(2.9%) ドル円 108円付近でレンジ?

ドル円の円安エネルギーも少しずつ下がっているのでしょうか。 以前のような大きな値動きもなく,なんとなく取引しづらい感じになっています。 今は様子見で行きたいと思っていますが,FXをすること自体が楽しみになっているので,ちょっとつまらないですね…