子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FX95日目 ドル円 総利益率(4.3%) 108円後半からの戻しをショートで狙うも・・・(プロスペクト理論)

昨日, 

私の狙いは

108円台後半→中盤への戻し

 これをショートで狙ってみたいと思います

 と宣言したのでやってみたのですが,利確のタイミングがつかめず,結局は含み損が増えることに。

でも,そこで気づきました。

 

f:id:shirotooyaji:20191019212725p:plain

私,含み損,好きかもしれないw

 

もちろん,ロスカットの危険を感じるような含み損は嫌ですが,多少の含み損は,そのあとのプラ転のための準備みたいな感じがしてw

まぁ,根拠はないですし,むしろ含み損がなくて,含み益が増えていく方が良いんでしょうけど,こういう攻め方出来ないんですよね~。

 

まさに,プロスペクト理論!!

 

株やFXで勝てない人のほとんどがこれに当てはまると言われているやつですね。

 

でも,仕方なくないですか?

だって,「人間は得ることよりも失うことに対する恐怖がある」って言われちゃっているわけですから,これを回避しようとしたりとか,これを打ち負かすだけのメンタルを身につけようとか,私には無理な気がするんですよねw

だから,もう仕方ないので,全部受け入れた上で,それでも負けない方法を探してやっていくしかないなって思います。

ウォーレン・バフェットじゃあるまいし,年に20%以上も運用するなんて絶対無理w

10%だって大風呂敷ですよ。

だから,ここは落ち着いて,欲を出しすぎずに,コツコツコツコツ,毎日ビールが飲める分だけ利確する

こんなおっさんなりの目的ややり方があっても良いのではないでしょうか。

 

 

 

今日の確定損益:+299円

現在の含み損益:-3,523円

 

純資産:5,217,240円(総収支:+217,240円) 

総利益率:4.3%

 

勝敗:80勝8敗7分(勝率:90.9%)

 

 

 

 

~国内株・投資信託・楽ラップの様子はこちら~

【FX:現在までの総収支 ¥+144,198

【楽ラップ:現在の評価損益 ¥+10,584】 

投資信託:現在の評価損益 ¥+20,530

【国内株:現在の実損益 ¥-43,183

5959 岡部
6144 西部電機
9062 日本通運

 (2019.09.30現在)

 


人気のFXブログをランキングから探す

 

株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。

shirotooyaji.hatenablog.com