子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

ドル円の暴落! どれくらいの暴落に備えておけばよいのか?

ドル円の売り買いをする上でいつも頭の片隅にあるのが,「ロスカット」の文字。

FXをする人であれば,誰もが気にしていることだと思います。

幸いにも私はまだ経験がありませんが,多くのトレーダーの方がロスカットを経験されています。

中には,スイスフランショックの時のように,損切のための指値を入れておいても,値跳びが起きて,結局損切りされてしまったり,かなり下がった価格で確定されてしまったりと,損切さえ入れておけば大丈夫というものでもないような気がします。

 

スキャルピング」や「デイトレード」をしている方はそれほど気にしないかもしれませんが,私のように「スイングトレード」を主体にしている人にとっては,暴落は避けては通れない道だと思います。

 

そこで,資金管理をしっかりし,少しでも損害を抑えるために,過去の暴落相場を調べてみました。

 

私がブログに書くよりも,情報をまとめているサイトがありましたので,ここに記録として残しておこうと思います。

どのサイトを読んでみても,しっかり自己管理・資金管理をしないと,大変なことになると感じています。

 

fxbignner.com

 

 

akilog.jp

 

matome.naver.jp

 

high-dividend-yield.info

 

https://fx-today.com/chart-slump/

 

更に,1ドル65円時代が来る!というトレーダーの方もいます。

www.msn.com

 

こういうことまで考えて資金管理をすると,あまりにも動けなくなってしまうのですが,それでもリスクをしっかり考えておくことは大切かなと思いました。

 

でも,怖いなぁ・・・1ドル65円か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

~FXに集中するために,株はしばらく触らないことにしました。~

【持ち株 評価損益】

イデアインターナショナル(3140)  

DCMホールディングス(3050)

岡部(5959)

 

 

投資信託 評価損益】

  円

 

【楽ラップ 評価損益】