子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

子育ておやじ,FXで家を買う!? その1(毎月の返済額について)

家を買うのに必要な費用は?

f:id:shirotooyaji:20201231055141p:plain

40代になり,周りの友達もどんどん新居を購入し,毎年の年賀状には「遊びに来てください」というメッセージが増えました。

自分もそろそろかなぁなんて思いつつ,中々踏み出せないでいます。

そこで,今年は少しずつ自宅購入に向けて勉強を進めてみようかと思っています。

 

さて,自宅を購入するにしても先立つものはやはりお金。

どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。

 

www.jhf.go.jp

 

住宅金融支援機構など様々な資料を参考にしてみると,私の住んでいる地域ではおおよそ3500万円~4000万円というのが新築にかかる費用の相場となっているようです。

では仮に4000万円を銀行から借りると,月々の返済額はどれくらいになるのでしょうか。試しに楽天銀行でシミュレーションをしてみました。

www.rakuten-bank.co.jp

 

結果は・・・

f:id:shirotooyaji:20201231073149j:plain

条件としては返済期間は35年・20年。ボーナス時には20万円を追加で。

返済期間が違うだけで利息が約500万円も違うんですね・・・。

それなら早く返してしまいたいですが,月々の支払いが15万円を超えてくるのはきつい・・・。

でも35年返済となったら,いったい何歳まで払い続けるのか・・・というかそんな年齢まで働いて今と同じだけの収入は無理・・・。

f:id:shirotooyaji:20201231073925p:plain

さて,どうしましょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。