子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

子育ておやじ,FXで家を買う!? その2(借入金額を少なくすると・・・)

借入金額を少なくすると・・・

f:id:shirotooyaji:20210103154840p:plain


前回の記事で,4000万円のローンを組んで,35年で返済すると,利子だけで900万円超,20年で返済しようとすると,利子は約500万円に減りますが,1ヶ月の返済が15万円を越えるという結果になりました。

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

どちらにしても,返済が苦しいには苦しい・・・

 

 

であれば,少しでも利子を減らし,月々の返済額も減らせないかと考えました。

そこで出てくるのが「頭金」です。

自分の父や母と話をしてみたところ,住宅購入の約半額を頭金として支払ったと言っていたのですが,本当にそんなに払うものなのでしょうか。とても今の私には無理な金額です。でもきっとこれは何十年も昔の話。今はどうなんだろうと思って調べてみました。

 

色々調べてみると,頭金は住宅購入金額の2割~3割が相場だということが分かりました。

 

そこで,4000万円の住宅を購入するとして,頭金を3割(1200万円)払う場合と,頭金を2割(800万円)払う場合,そして頭金なしの場合で楽天銀行のシミュレーションをしてみようと思います。

 

【左:頭金3割 右:頭金2割】

f:id:shirotooyaji:20210103161846j:plain

 

【頭金なし】

f:id:shirotooyaji:20210103161944j:plain

 

頭金なしの状態だと,利息が約900万円

2割頭金の状態だと,利息が約700万円

3割頭金の状態だと,利息が約600万円

 

となり,頭金なしと3割との比較では月々の返済額も約4万円も違います!!!

 

 

こうやって考えていけば,やはり頭金を多くして,借入金額を少なくすることが,いかに有利かという事が分かると思います。

 

 

 

お金の借り方や考え方については

銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識 [ 塚原 哲 ]

 

この本が非常に役に立ちます。

私もこの本を読んで,住宅ローンの考え方や,保険についての考え方が大きく変わりました。

 

ただ・・・作者の塚原さんの考え方からすると,この記事に書いている4000万円の住宅ローンを40代のサラリーマンがするという事自体が間違っているのかもしれませんが(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。