子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FX1566日目 2023年 株・FXのまとめ 【何とか半分を取り戻しました!】

2023年 株・FXの結果報告

f:id:shirotooyaji:20191019222644p:plain

2023年、今年1年間の総収支は +2,955,504円
となり、何と、昨年の大損失の約半分を取り戻すことが出来ました。

通貨ペアごとでは
ドル円  +2,176,891円
ユーロ円 +86,989円
ボンド円 +464,009円
ドル円 +227,615円
という結果になり、何と、どの通貨でもプラスとすることが出来ました!

2022年は私がFXを始めてから、初の大損害を出してしまった年でした。
吐き気がするほどの大損害。
毎日毎日寝ても覚めても「どうしてあの時・・・」と後悔ばかり。
昨年の12月31日に書いた記事がこれです↓

f:id:shirotooyaji:20201129184321p:plain


2022年は,前半は負けていたものの,後半になると徐々に成果が出始めました。
良くなかったのは,その成果が出たことを自分の力がついてきたためだと,大きな勘違いをしたことです。
途中,ポンド円が大きく下落し,その後上昇。これを上下とも上手に取れたことで,ますます自分には実力があると勘違いしました。
今振り返れば,本当にたまたまだったのに・・・。
そこから「リスクを取って大きな勝負に出ます!」みたいな馬鹿なことを言って,ドル円で大きく資産を減らしました。
そもそも,自分がプロに勝てるわけがないという思いから,コツコツとした取り組みをやってみようと決めて3年間勝ち続けたFXだったのに,今年は自分が勝てるトレーダーだと勘違いし,天狗になり,結局大負けをするという,1年間でした。

 

一方で,自分が決めたルールをしっかり守って取り組んできたユーロ円は,しっかりとプラスで終えることが出来ています。

shirotooyaji.hatenablog.com


この結果からも,自分なりに過去3年間積み上げてきた,リスクをなるべく抑えながらコツコツと取り組むトレードの仕方は間違っていなかったと思いますし,今年大きく負けた最大の理由は
「今より大きく儲けたい」という自分の欲を抑えることが出来なかった
ということだと思います。

【最悪の1ヶ月。自分の馬鹿さ加減が嫌になった11月】

shirotooyaji.hatenablog.com

-6,144,648円
という大損害を出した,2022年11月の失敗を絶対に忘れてはいけません。




2022年12月31日 7時38分
この記事を書いている今,今月の振り返り,1年間の振り返りをする中で,再度自分のダメな部分が分かり,「これじゃ負けるは当然だ・・・」と自分の弱さ,不勉強さを受け入れることが出来るようになりました。

おそらく,2023年も大きく勝つことはできないと思いますし,それを狙えば狙うほど,更に損害が大きくなると思います。
これだけの損害を取り戻すには,上手くいっても3年から5年はかかると思います。
2023年は,まずはしっかりとプラスで終えること。それを目標に頑張ります。
自分を戒め,自分が決めたルール通りの取り組みを1年間続ける,そんな気持ちの強さを手に入れる2023年にしていきたいと思います。

今年1年間,いろいろな人にコメントをいただく中でメンタルが落ち着き,何とかこの大失敗を乗り越えることが出来てきました。
本当に内容の薄いブログですが,いつも見に来てくださっている方もいることに感謝です。
何とか成果を出し,素人のおやじでもがんばれば何とかなるということをお伝え出来るようにこれからも精進していきます。
1年間,ありがとうございました。そして,来年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:shirotooyaji:20201129184321p:plain


今(2023年12月31日 16:11)、改めて1年前の記事を読むと、本当に凹んでいたことが分かります。
ただ、その中で自分なりに今後の取り組みについてシミュレーションをし、こうすれば何とかプラスで終えられるのではないか、メンタルが落ち着くのではないかという作戦を考え、それを2023年に実行しようとしていたことも分かります。
思い返してみれば、昨年の年末は過去の為替チャートをひたすら見たり、Excelを使ってロットの管理の仕方や、レバレッジロスカットの計算を何度も何度も繰り返していました。
子供たちを寝かしつけた後は、自分が寝るまでずっとFXのことを考えていたように思います。
そして、2023年になり、1月はまずはそれを色々と試していました。
そこで最後の調整をして、あとはひたすら淡々と淡々と取り組むだけ。自分の決めたルールを守ることだけに注力しました。
1年間の中ではミスをしてしまったこともありますし、不安になったこともありますが、それでも自分のルールを守り続けることがある程度は出来ました。
2023年は、約300万円という大きなプラスを得ることが出来た1年でしたが、それよりも、自分が決めたルールをずっと守ることが出来たということの方が、自分にとってプラスだったように思います。

そしてもう一つ思ったことがあります。

それは
素人の自分には、未来を予想して最大の利益を得ようとするよりも、最悪を想定して損害を最小限にすることの方が大切だということです。

2022年12月~2023年1月には多くの方のYoutubeチャンネルや、Webの記事をたくさん見たり読んだりしました。その中では、多くの方が2023年中には円高になるという予想をされていたように思います。が、しかし、結局は今のような状態です。つまり、私なんかがはるかに及ばないくらい有名で実力のある方々でさえ、未来を予想することは難しいということです。
だとしたら、素人の私がチャートを読み、未来を予想し、利益を得ようなどとは、思い上がりも甚だしいと思うんです。

それよりも、適正な資金&建玉レバレッジの管理の方が何倍も重要だということに気づかされました。
きっとこれから先、私自身のFXの取り組みは、非常につまらないものになっていくと思います。
でも、それこそが自分に合ったFXの取り組み方だと思います。

2024年は大きく負ける年になるかもしれません。
でも、それでもコツコツと地道に取り組んでいき、いつかはプラスになるような方法を身に着けていきたいと思います。

世間では新NISAが大きな話題になっていますが、自分にとってのFXはNISAの積み立て投資と同じような感覚で取り組むものになりつつあります。


さぁ、1年後。
来年の12月31日にはどんな記事が書けるのか。
それを楽しみに1年間コツコツと取り組んでいこうと思います。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

【ここ数年でNo.1のオススメグッズ! >>おもいでばこ<< 】

大量に撮りためた写真の管理も超簡単!パソコンのモニターを併用すれば、大きなフォトフレームとして毎日楽しめます!ポイントはスピーカー付きのモニターを使うこと。
詳しくはこちら↓

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
自分も楽しみながら、少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので、今後もよろしくお願いします。