子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FX1200日目 2022年12月の株・FXのまとめ 【年間約600万円の大損害・・・】

2022年12月の株・FXの結果報告

f:id:shirotooyaji:20191019222644p:plain

【FX:12月の総収支 ¥-1,103,918

【FX:今までの総収支 ¥-3,701,718

投資信託:現在の評価損益 ¥296,197

【楽ラップ:現在の評価損益 ¥-35,094】 

    

総収支 ¥-3,440,615 

f:id:shirotooyaji:20201129184321p:plain

 

2022年最後の1ヶ月も100万円以上の負け。

先月の600万円の負けに続いて,今月も100万円以上負けました。
はぁ・・・

2022年のFX収支は
1月 +31,478円
2月 -141,982円
3月 -876,734円
4月 -717,233円
5月 +266,510円
6月 +328,355円
7月 +258,813円
8月 +785,429円
9月 +661,218
10月 +773,066円
11月 -6,144,648円
12月 -1,103,918円

年間 -5,879,646円

通貨ペアごとでは
ドル円  -7,088,131円 ルールを破り,ギャンブルトレードで大損害
ユーロ円 +459,465円 自分ルール通りコツコツと
ボンド円 +1,907,082円 自分ルール+ギャンブルでたまたま大きく勝つ
ドル円 -1,120,703円 ルールを破り,思いつくまま適当に
という結果になりました。


2022年は,前半は負けていたものの,後半になると徐々に成果が出始めました。
良くなかったのは,その成果が出たことを自分の力がついてきたためだと,大きな勘違いをしたことです。
途中,ポンド円が大きく下落し,その後上昇。これを上下とも上手に取れたことで,ますます自分には実力があると勘違いしました。
今振り返れば,本当にたまたまだったのに・・・。
そこから「リスクを取って大きな勝負に出ます!」みたいな馬鹿なことを言って,ドル円で大きく資産を減らしました。
そもそも,自分がプロに勝てるわけがないという思いから,コツコツとした取り組みをやってみようと決めて3年間勝ち続けたFXだったのに,今年は自分が勝てるトレーダーだと勘違いし,天狗になり,結局大負けをするという,1年間でした。

 

一方で,自分が決めたルールをしっかり守って取り組んできたユーロ円は,しっかりとプラスで終えることが出来ています。

shirotooyaji.hatenablog.com


この結果からも,自分なりに過去3年間積み上げてきた,リスクをなるべく抑えながらコツコツと取り組むトレードの仕方は間違っていなかったと思いますし,今年大きく負けた最大の理由は
「今より大きく儲けたい」という自分の欲を抑えることが出来なかった
ということだと思います。

【最悪の1ヶ月。自分の馬鹿さ加減が嫌になった11月】

shirotooyaji.hatenablog.com

-6,144,648円
という大損害を出した,2022年11月の失敗を絶対に忘れてはいけません。




2022年12月31日 7時38分
この記事を書いている今,今月の振り返り,1年間の振り返りをする中で,再度自分のダメな部分が分かり,「これじゃ負けるは当然だ・・・」と自分の弱さ,不勉強さを受け入れることが出来るようになりました。

おそらく,2023年も大きく勝つことはできないと思いますし,それを狙えば狙うほど,更に損害が大きくなると思います。
これだけの損害を取り戻すには,上手くいっても3年から5年はかかると思います。
2023年は,まずはしっかりとプラスで終えること。それを目標に頑張ります。
自分を戒め,自分が決めたルール通りの取り組みを1年間続ける,そんな気持ちの強さを手に入れる2023年にしていきたいと思います。

今年1年間,いろいろな人にコメントをいただく中でメンタルが落ち着き,何とかこの大失敗を乗り越えることが出来てきました。
本当に内容の薄いブログですが,いつも見に来てくださっている方もいることに感謝です。
何とか成果を出し,素人のおやじでもがんばれば何とかなるということをお伝え出来るようにこれからも精進していきます。
1年間,ありがとうございました。そして,来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

  

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。