子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

5通貨投資を試してみた。米ドル・ユーロ・円・豪ドル・NZドル FX476日目(2021.01.05)

5通貨投資も検証してみよう!

f:id:shirotooyaji:20210105131934p:plain

ポンド円&ユーロ円の検証も始めましたが,もう一つ,5通貨での検証もしてみようと思います。
使う通貨は米ドル・ユーロ・円・豪ドル・NZドルの5通貨です。
この5通貨というと,「5すくみ」と呼ばれるものが割とメジャーだと思うのですが,今回はそうではありません。単純に5通貨を使って1つの口座で取引を行ってみようというものです。
というのも今までは1口座で1通貨ペアのみの取引をしていました。
その方がロスカットなどのリスクがどの程度あるかという事が分かりやすかったためです。
しかし,実際は複数通貨を上手に組み合わせた方がリスクは減るはずです。
そこである程度のバランスを考えながら取り組んでみようと思います。

 

まずは次の通りに行っていきます。

① 米ドル/円(USD/JPY)の買い
② ユーロ/円(EUR/JPY)の売り
③ ユーロ/米ドル(EUR/USD)の買い
④ 豪ドル/円(AUD/JPY)の買い
⑤ NZドル/円(NZD/JPY)の売り
⑥ 豪ドル/NZドル(AUD/NZD)の売り


なぜこの6パターン?と言われると,正直あまり根拠はありません(笑)
しいて言うなら,円を基準に考えた方が考えやすいことと,割とメジャーな通貨かなぁという程度です。ちなみにポンドはもう一つの口座で試しているのでこちらには含めませんでした。ボラも大きくて怖いですしね。トータルで考えて,暴騰・暴落があまりない通貨を選んだという感じです。

そしてこれが重要なのですが,ポンド円&ユーロ円の検証と同様にこちらも

自分で決めたある程度の変動幅(pips)で売り買いを繰り返すだけです。

素人のサラリーマンでも,子育てをしながら手間をあまりかけず資産を増やすことが出来るのか。

それを検証してみたいと思います。

 

f:id:shirotooyaji:20210105212212p:plain


 f:id:shirotooyaji:20210105212313p:plain

まずは,上記通貨を1000通貨ずつ買ったり売ったりしてみました。

f:id:shirotooyaji:20210105212428p:plain


f:id:shirotooyaji:20210105212514p:plain

 

さぁこれから先,1年間をかけてこの100万円がどうなっていくのか。

この大金を失うことのないよう,十分に注意しながら取り組んでいこうと思います。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

  

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

 

 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。