子育ておやじの投資入門 株とFXと,時々,スノーボード

40歳になったのをきっかけに,株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FXが会社にバレる?バレない?確定申告での注意点!自分で納付すれば大丈夫!

FXが会社にバレないようにするために

f:id:shirotooyaji:20210221192109p:plain

おかげさまで2020年のFXでの収益はプラスとなり,確定申告をすることになりました。そこで注意したいのが会社にFXをしていることをバレないようにしておきたいという事。
別にバレたからといって特に大きな問題はないのですが,「副業で儲けていますね~」と思われて得なことは何もないと思うので,なるべくならバレない方が良いかと思っています。
というのも,昨年はこの仕組みを知らずに,納税額が上がってしまって,「あれ?」という顔を事務員の方にされたからなんです。
手続きの際にちょっと気をつけるだけなんで,ぜひみなさんもやってみてください。
私も今年は無事に間違えることなく申告してきました。

 

ポイントは

住民税の納税方法を「特別徴収」ではなく,「普通徴収」にするだけ。

つまり天引きではなく,自分で払いますよという方法に変更するだけなんです。

超簡単なので,ぜひやってみてください。

 

確定申告書Bの第二表を見てみると・・・

f:id:shirotooyaji:20210221192621j:plain

 

住民税・事業税に関する事項という項目があります。

f:id:shirotooyaji:20210221192659j:plain

 

その中に,「給与,公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」という欄がありますので,ここで自分で納付を選んでください。
たったこれだけでOKです!f:id:shirotooyaji:20210221192725j:plain

 

 

面倒かなぁと思う確定申告ですが,慣れてしまえばどうってことはありません。
最近は国税庁のホームページの出の説明も分かりやすいですし,順を追ってやっていけば,簡単に出来ます。
ぜひ忘れずに「自分で納付」を選んで,安心してFXライフを送っていけたら良いですね。

 

さぁ,今のところ負けている2021年ですが,これから挽回を狙って頑張っていきます!!

 

 

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 




今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。