子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FX362日目 FXの両建てに挑戦! MAX方式なら必要証拠金が少なくて済む!

f:id:shirotooyaji:20200913145326j:plain

最近は色々な通貨ペアやFX口座を試しています。

私の場合はスイングトレードなので,それを前提に使いやすいものを選んでいますが,現在は次の通り。基本は1000通貨で購入できるものしか使いません。

 

外為どっとコム

みんなのFX

ヒロセ通商

LIGHT FX

YJFX

楽天FX

SBIFXトレード

FXブロードネット

 

そして,両建てに挑戦し始めたので,必要証拠金のルールが重要になってきます。

買い・売り両方に証拠金がかかってくるとなると,資金が2倍必要になってしまうので大変です。

現在の状況は次の通り。

 

外為どっとコム   両建〇   MAX方式

みんなのFX     両建〇   MAX方式

ヒロセ通商     両建〇   MAX方式

LIGHT FX      両建〇   MAX方式

YJFX        両建〇   両方にかかる

楽天FX       両建〇   両方にかかる(楽天MT4はMAX方式)

SBIFXトレード     両建〇   MAX方式

FXブロードネット  両建〇   MAX方式

 

MAX方式とは,両建ての証拠金において,売建玉の合計と買建玉の合計とを比較して,建玉の合計の多い方に対して証拠金を算出する方式。

 

 

私の場合,外為・みんな・ヒロセ・LIGHT・SBI・ブロードネットが両建の候補になるというわけです。

もちろんYJFXや楽天を使っても良いのですが,やはり必要証拠金が2倍かかるのはロスカットの可能性も高くなるのであまり気が進みません。

個人的にはYJFXも楽天も好きなのでMAX方式になってくれると良いのですが。

 

しばらく両建で上手くいくかどうか検証してみようと思います。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 私がいつも読んでいるのは,立早ノノノのFX日記さんとFX専業トレーダーのトレード日誌さん。楽しくスラスラっと読めるし,とても勉強になるのでよくチェックしています。

  

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。