子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

FX831日目 素人おやじ 2021年12月の株・FXのまとめ

2021年12月の株・FXの結果報告

f:id:shirotooyaji:20191019222644p:plain

【FX:12月の総収支 ¥+133,251

【FX:今までの総収支 ¥+2,177,928

f:id:shirotooyaji:20211226180242p:plain

 投資信託:現在の評価損益 ¥+436,113

【楽ラップ:現在の評価損益 ¥+60,548】 

    

総収支 ¥2,674,589 

f:id:shirotooyaji:20201129184321p:plain

 

今年最後の12月も無事にプラスで終了。年間を通しては160,495円のプラスで終えることが出来ました。昨年に比べれば,10分の1程度の収益ですが,前半はとことんマイナスだったので,プラスで終えることが出来ただけでも良しとしたいと思っています。
今年は新しい手法でスタートし,それを信じて突き進みましたが,結果としてはどんどん含み損が膨らみ,かなり危険なところまで行ってしまいました。そこで,途中からは視点を変えて取り組み,少しずつプラス収益に。そして最後は何とかトータルでもプラスにすることが出来ました。
そして,1年を終えて思うことは,やはり資金管理の大切さ。それが出来ない時は良い成果も出ませんし,下手すれば破産ということにもなってしまいます。大きく儲けたくなる時もあるのですが,そんな時こそ地道にコツコツという初心を忘れず,取り組まなくてはいけないなとつくづく感じました。
来年もリスクをコントロールしながら取り組んでいきたいと思います。

 

2021年のFX収支
1月 +20,021円
2月 -274,327円
3月 -403,241円
4月 -15,147円
5月 -959,963円
6月 +441,540円
7月 +456,108円
8月 +140,024円
9月 +50,120円
10月 -495,047円
11月 +1,128,568円
12月 +133,251円

年間 +160,495円

 

ちなみに,通貨別では主なものは次の通り
ドル円 -114,798円
ポンド円 +275,971円
ユーロ円 +73,690円
ドル円 -111,586円
ポンド円を危険だという人もいるのですが,私の場合はここ3年ともポンド円との相性が一番良い感じです。ボラが大きいのでリスクもありますが,気を付けながら取り組めばそれなりの成果が出る通貨だと思っているので,今後とも気を付けながらやっていこうと思います。

 

人気ブログランキングへ

楽しくスラスラっと読めるブログがたくさん。知識の少ない素人おやじは色々なブログを読んで参考にしながらトレードしています。

  

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

  

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分も楽しみにながら,少しでも役に立つ記事を書いていければと思いますので,今後もよろしくお願いします。