子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

コロナショックを受けて暴落に備える! 過去最安値&ショック相場の暴落率

世界的なコロナウィルスの蔓延,【コロナショック】が大きな問題になっています。

 

日本でも異例の総理記者会見

www.youtube.com

 

社会にも様々な影響が出てきています。

これほど大きな騒ぎになるとはちょっと予想できませんでした。

やはり危機管理という意味では私は甘いのかもしれません。

 

さて,世界中の株式市場でも大きな問題になっています。

株価は大幅な下落。リーマンショックを超える?などという話も出ているくらいです。

そうなってくると,為替も同じように危機感を持たなくてはなりません。

上手にショートで拾っていければ良いのですが,そんな器用さは私にはありません。ショートは苦手です。

その中で出来ることは【資金管理】しかありません。

どこまでできるか分かりませんが,色々な情報を集めながら,自分なりの管理をしていきたいと思っています。

 

まずは,過去最安値のチェック。

blog.livedoor.jp

 

www.fx-foreign-exchange.com

 

これでとりあえず今の通貨ペアが過去にどれくらい下がったかという事を頭に入れておきます。

ただし,現在のレートとの関係も考えなければいけないので,過去最大の暴落率を調べます。基本的にはリーマンショックの時のショック相場が良いと思います。

 

akilog.jp

 

 

これも頭に入れ,現在のレートからどれくらいの下げ幅が考えられるのかということを計算します。

そして,それに現在の建玉を当てはめ,最大でどれくらいマイナスが出るか考えてみます。もし損切をしなければいくらまで下がるのかという計算をします。

もしここで自分の資産が大幅に上回っていればロスカット→退場となる可能性は低くなるわけですから,これか結構大事な計算になると思います。

もし計算が面倒だという事であれば,これを使ってみると良いと思います。

min-fx.jp

 

こうやって自分の資金がどれほどの暴落に耐えらえるのかを考えた上で,何とか頑張っていきたいと考えています。

 

akilog.jp

akilog.jp

 

レバレッジとか複数通貨での運用とかやはりとても大切ですよね!

これに気づけただけでも,今回の暴落にはとても意味があると感じています。

確かに損はしていますが,退場はしていません。

どれほど耐えられるか分かりませんが,精一杯考えて考えて考えていこうと思います。

 

そして早く【全決済】ボタンが押したいですね(笑)

自分の持っている知識や経験はほんの少しのものですが,それを使うだけの資金が欲しいものです。その為には一旦,全決済。それさえできればw

頑張ります!!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 私がいつも読んでいるのは,立早ノノノのFX日記さんとFX専業トレーダーのトレード日誌さん。楽しくスラスラっと読めるし,とても勉強になるのでよくチェックしています。

 

 

 

 

 

【このブログでよく読まれている記事。】

shirotooyaji.hatenablog.com

 

shirotooyaji.hatenablog.com

 

 

【株・FX開始~現在までの大まかな流れはこちら↓で説明しています。】

shirotooyaji.hatenablog.com


 

 

 

インドメタシンのおすすめグッズ】


オムロン UPS 無停電電源装置 500VA/300W BY50S
デスクトップパソコンを使っている方にお勧めのモデル。私も愛用しています。

 

 


パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN70-K

一度使ったらやめられません。超快適鼻毛カッターです。