子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

ロスカットになるとしたら・・・

 

最近の円高・株安の流れから,株をするにしてもFXをするにしても,不安が消えません。

そして,トランプ大統領が一言発するだけで,2円~3円も動いてしまうような相場。

初心者の私だけではなく,他にも痛い目を見ている人がいるのではないでしょうか。

 

私が株やFXのことを始めたのは2019年の1月後半。この時期からやり方を調べ始め,2月,3月くらいから実際に購入を始めました。

 

そう,私は2019年1月3日のフラッシュクラッシュを経験していないのです。

wadachi-fx.com

 

今のトランプ砲ですらビビっているのに,5円も落ちるようなフラッシュクラッシュが起きたら・・・と怖くなって色々調べてみました(今更?と思われるでしょうが,素人のおやじなんてこんなもんです)。

 

今,1円=約106円です。

10,000通貨(1Lot)の買いポジションを持った場合に,ドル円が100円まで下がったとすると,ー60,000円。

つまり2019年1月3日のフラッシュクラッシュと同レベルの暴落があると,これくらいの損が発生するという事です。

そして10Lot購入していれば,マイナス60万円。

私のレベルだとロスカットされないにしても資産の半分が溶けてしまいます。

 

こういうことを考えながら,常に資産管理はしておきたいものですね。

 

そう考えると,高レバレッジは怖くてできませんw

 

 

 

 

受入証拠金
FX口座に差入れている証拠金。入金した額+取引による実現損益。

未決済建玉評価損益
現在保有している建玉時価評価額。

未受渡売買損益
決済後,まだ受け渡しが行われていない売買損益。

未受渡スワップ
発生後,まだ受け渡しが行われていないスワップ損益。

有効証拠金
純資産-証拠金計の金額。新たに取引できる余力の金額。

必要証拠金
現在保有中の建玉の証拠金の合計金額。レバレッジ25倍なら4%。

プレアラート基準額
プレアラートが通知される純資産額の金額。純資産額が建玉必要証拠金の100%となる金額。

アラート基準額
アラートが通知される純資産額の金額。純資産額が建玉必要証拠金の70%となる金額。

ロスカット基準額
ロスカットとなる純資産額の金額。純資産額がこの金額以下となった場合には,全ての建玉が決済。