子育ておやじの投資入門 株とFXと時々スノーボード

40歳になったのをきっかけに株とFXを始めました。 何の知識もない素人おやじがどこまで出来るのか。年収支100万円が目標です!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FX158日目 イングランド銀行 EU離脱を控え政策金利据え置き

EU=ヨーロッパ連合からの離脱を翌日に控えたイギリスで、中央銀行のイングランド銀行は政策金利を据え置くことを決めました。景気の低迷が続いているものの、今回は利下げを見送って、離脱のあとの経済状況を見極めることになりました。 イギリスの中央銀…

FX157日目 FXって難しい・・・

結局今日も含み損が増えるだけ・・・ 今日の確定損益:+2,795円 現在の含み損益:-102,143円 年収支:-8,547円 (2020年1月6日~現在) 総収支:+307,183円 (2019年FXスタート時~現在) 勝敗:135勝11敗11分(勝率:92.4%) // ~国内株・投資信託…

FX156日目 豪ドル円,ポンド円はそろそろ底打ち?

中国での新型コロナウィルス蔓延に関するニュースは未だ世界を騒がせていますが,豪ドル円のチャートは一瞬落ち着きを見せました。 これで一旦,収まるのか。それともまだまだリスクオフの流れから下落が続くのか,資金管理をしながら見ていきたいと思います…

FX155日目 豪ドル円の下落が止まらない・・・新型コロナウィルスを巡る問題はどうなっていくのか。

豪ドル円の下落が止まりません。 中国の武漢市で広がりを見せている新型コロナウィルス。 世界的な問題となっています。 中国で問題が起きれば,大きな影響を受けるのが豪ドル。 中国とオーストラリアの関係は深く,これが為替レートにも顕著に出ています。 …

人気ブログランキングで上位に!? こんなつたないブログを応援していただきありがとうございます!!

ブログを作ってから,自分が頑張るきっかけになればと思って始めたブログランキング。 にほんブログ村 人気ブログランキング の二つに参加させていただいています。 そしてこの度,人気ブログランキングにて,このような順位をいただくことが出来ました。 私…

FX154日目 ドル円は109.2円付近。ポンドに一喜一憂する1週間でした。

週末に向けてドル円が下がり,ロングで勝負していた自分としては日々焦りが募っていきました。 そこで手を出したのが初心者には難しいと言われている「ポンド」。 取り組んでみて実感したのですが,値動きがドル円の比ではありません。 特に私のように週末を…

FX153日目 投資信託。最高のパフォーマンスを発揮するには何もしないこと? キャブダブルナインで勝負!w

今日,Twitterでこんな記事を見かけました。いつも大好きでフォローさせていただいている方のリツイートから流れてきたのですが,ドキッとしました。 私もFXで何とか利益を!と思っているときは中々上手くいかないもので,ある程度淡々と取り組んだり,ほっ…

FX152日目 含み益,含み損について考える。FX初心者はまずはメンタルのコントロールを?

最近の記事を読んでいただければわかると思いますが,今日も相変わらず,絶賛含み損中です(苦笑) 私の場合,順張りをすることがとても苦手で,順張りをするとハラハラドキドキしてしまうんです。 基本,ネガティブなので,これはきっとすぐに反転してマイ…

FX151日目 ポンドに翻弄される日々。ポンド円もポンドドルも難しい。こんな日は田中みな実に頼ろう・・・

最近のドル円はボラティリティが小さく,なかなか取引する気になれません。 こうなってくると,トランプ砲があった時が懐かしいですね・・・ FOMCで乱降下していた時も・・・ 今や 「あれ?今日はお休み?」 みたいな通貨になってしまったような・・・。 そ…

FX150日目 ポンドに手を出してみたものの・・・

数日前に,「ポンドは動きが大きく,イギリスのEU脱退問題もあるので,怖くて触れません。」と言っていた自分。その自分を大切にすればよかった・・・ がまんが出来ず,ポンドに手を出した途端やられました・・・ 朝一で大ダメージ・・・。 そのあとは,何と…

FX149日目 何とか豪ドルでプラス収支!

今日は豪ドル円が調子よく,何とかプラスで終了。 このまま続くと良いんだけど・・・ 今日の確定損益:+2,820円 現在の含み損益:-4,864円 年収支:+34,070円 (2020年1月6日~現在) 総収支:+349,800円 (2019年FXスタート時~現在) 勝敗:128勝10敗…

FX148日目 ドル円は今日110円台をキープできるかどうかが勝負!

徐々に徐々に上げてきたドル円も気づけば110円台を突破。 更に昨日は110.3円台に迫る勢い。 ここまで来ると下がることを期待するショート勢が勢いを増してきそうな感じですが,今日110円台をキープできれば来週の景色が変わってくるような気がします。 今日…

FX147日目 ドル円はヨコヨコ。米中,第1段階合意もほぼ無風。やはり織り込み済みか・・・

米中両国は貿易交渉を巡る「第1段階の合意」で正式に文書に署名しました。 合意内容は,中国が米製品の輸入を1.5倍に増やすことや,知的財産権の保護など7項目です。 米政権は2月に制裁関税の一部を下げることも決定。 ただし,中国は産業政策の抜本見直しを…

FX146日目 ドル円から,ユーロドル,豪ドル円に手を出してしまう・・・

今まではほぼドル円に取り組んできたのですが,あまりのボラティリティの小ささに嫌になり,他の通貨ペアも触ってみることにしました。 ただ,ポンドは動きが大きく,イギリスのEU脱退問題もあるので,怖くて触れません。 新興国通貨もちょっと不安なので・…

FX145日目 ドル円はついに110円を狙う展開に! ユーロ円はついに122円台中盤へ!!

ドル円は徐々に徐々に上げて109円台中盤。 あとは110円にタッチできるかどうかという所ですね。 私は早めにショートを入れすぎてマイナスを食らっていますが,いずれ落ちてくるでしょう。それまでのマイナススワップがきついですが,ちょっと耐えてみ…

FX144日目 ドル円は米雇用統計でも109.7円を超えられず下落 今後の動きは?

この時期の米雇用統計という事で,久しぶりに110円を超える起爆剤になるかと思っていましたが,結果はイマイチ。 jp.reuters.com ドル円は109.7円をわずかに下回ったところで下落。 その後は109.5円付近で上下している状態です。 このまましばらくレンジにな…

FX143日目 ドル円 109.5円前後でレンジか? イラン-アメリカは戦争回避?

世界中が懸念していたイランとアメリカの問題は,とりあえず戦争を回避する方向で動きそうです。 www.fnn.jp しかし,イランの英雄ガセム・ソレイマニ司令官を殺害されたことで行動に出るのはイランという国だけではないはず。 リスク要因がなくなったわけで…

FX142日目 ドル円 急落&急騰! 中東情勢は・・・ 

中東情勢が緊迫感を増してきました。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp このままでは本当に戦争になってしまうのでは?との心配もあったのですが,トランプ大統領は軍事的な攻撃よりも経済制裁を選んだようです。 どちらにしても,苦しむのはいつも国民,そし…

FX141日目 ドル円 ポンドドル・ユーロドルに初挑戦!! 

ドル円のボラが少なかったので,他の通貨はどうかなぁなんて見ていたら,何となくポンドドルとユーロドルでとれそうな感じがしたので挑戦してみました。 結果は,6戦5勝1敗。 上手くいかなかった部分もあったのですが,今日も無事にプラスで終了。 しかも…

FX140日目 ドル円 2020年 初勝負! 勝ちのご褒美は,田中みな実写真集(笑)

1月6日から2020年のFXを初めました。 昨年は,初めてFXに挑戦し,色々なことがありながらも何とか収支をプラスで終えることが出来たことが何より嬉しかったです。 プルートさんがTwitterで行ったアンケートによると,勝ち負けは上記の通り。 買った人…

レバレッジ1倍はリスクなし!? 2020年 FXの取り組み方を考える

みなさん,新年あけましておめでとうございます。 インドメタシンです。 だいぶ時間が空いてしまいましたが,今日から2020年のブログを開始したいと思います。今年はブログランキングで10位くらいには入れると良いなぁなどと妄想しております。 さて,この…

カテゴリー設置用

FXで学んだこと FX記録 お気に入り このブログについて スノーボード 家を建てる 書籍 株 ポンド円買い・ユーロ円売り 5通貨検証